石川県カレー日記

石川県のカレー食べ歩き

ブエナビスタ カレーライス+豚カツ \680\200

内灘にある金沢医科大学病院12階のレストラン。ここに来たことで、同名競走馬の名前の意味が「すばらしい眺め」であることをようやく知った(笑)

お昼時ということもあってか満席で順番待ちの記入が必要だった。私の前に10人くらい書いている人がいたが、実際に待ったのは3人くらいだった。

で、待っている人が座るであろう長椅子ではなく反対側の廊下(といっても店の入口の真正面)で私が待っていたからか、順番を呼びに来た店員が私の存在に気づかず、次の客を呼び出してしまった。その後、私に気がついて困ったのか、「スミマセン相席でもよろしいでしょうか?嫌ですよね?」と言ってきた。嫌か嫌でないかでいえば嫌だが混雑時なので「別にいいですよ」と答えると、私の次だったオバハンと共に右手奥の6人がけテーブルに案内された。

私が先に席に着いたがメニューはオバハンに先に見てもらう。しかしこのオバハン、注文が決まっても延々とメニューを見続け、店員がオーダーを取りに来て私の注文を聞いた時に「まだメニュー見てないので決まってないです」と私が答えるまでメニューを離さなかった。その後の店員とのやり取りを見ると何度も来たことがあるみたいだったので、そんなに独占する必要もないだろうに。

注文が決まったので店員を呼ぶと「えっと別々の注文でしょうか?」と聞いてきたので「そちらが相席にしたはずですけど」と答える。オバハンは一緒に支払わされたら堪らないと思ったのか「別々です」とか言ってた。

私の注文はオバハンよりも2、3分遅れで、しかもカツがある分時間がかかりそうなものなのに、提供されたのは同時だった。同じテーブルだから気をつかわれたのだろうか?

カレーは中辛で、細かい人参や玉ねぎ、肉が入っていた。とにかく食べやすく万人受けするタイプのカレー。

カツカレーにしては時間が早かったので揚げ置きを温め直したのかなと思ったが、食べた感じは違和感なく普通に揚げたてっぽかった。

最近はトッピングにハンバーグを優先して頼むのだが、豚カツの\200に対してハンバーグは\100と危険な予感がしたので豚カツにした。多分正解だった。

味はまあ悪くないが、\880のカツカレーとしてはやや割高感。

味そのものよりも店員の対応(オバハンに関しては店員が相席にしなければ何も起きなかったのでノーカン)に色々とムカついたため、行かなければよかったかなと後悔。

f:id:skoba:20120619123146j:plain