読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石川県カレー日記

石川県のカレー食べ歩き

笑培処 古納屋 鳳凰咖哩うどん+ごはん ¥950+¥100

マルエー元菊店やパチンコ屋ゼロタイガーのそばにある、うどん屋。

店名もメニューも独特で面白い。
ちなみに鳳凰と書いてチキンと読むらしい。咖哩の哩は、お店のメニューに書いてあった字は口に厘。でもホームページを見ると「 チキンカレーうどん」と書いてあったので、ブログで無理して漢字を当てる必要はなかったみたい(苦笑)
麺には漢方薬やゴマ、海草が練りこまれているそうで、若草色になるらしい。カレーうどんなのでハッキリと分からなかったものの、ボンヤリ緑がかっているように見えた。ゴマらしきものはシッカリ見えた。
麺はモチモチして美味しい。カレースープに合っている。カレースープはそれほど辛くないなと思っていたのだが、食べているうちに汗が吹き出てきた。ジワジワ辛くなるタイプ。
カレーうどんの上に、チキン、素揚げしたナスとニンジンと赤ピーマン、ネギとなにかの葉っぱ。素揚げした野菜は美味さが増してカレーにも馴染む。
チキンはもちろん美味しいのだが、チキンがメインのカレーうどんというよりも、美味しいカレーうどんの中にチキンも入っている、というのが私の印象。
カレー好きの義務(笑)として、食べ終わった後のスープにご飯を投入してみた。美味しいのだが、カレーうどんの完成度の高さに及ばない。お腹いっぱい食べたい時には、うどんを大盛りにするか、ホームページに書いてあったカレーの人気トッピングである揚げもちを投入してみるか。色々試してみる価値はある。
f:id:skoba:20130704203332j:plain
f:id:skoba:20130704203354j:plain
f:id:skoba:20130704203413j:plain

笑培処 古納屋うどん / 金沢駅北鉄金沢駅