石川県カレー日記

石川県のカレー食べ歩き

もく蓮 日替わりカレーうどん ¥990

半年以上ぶりの訪問。ランチは月曜定休となった模様。

来なかった間に、気になっていたカレードリアがランチメニューから消えていた。日替わりカレーうどんは値段が上がったものの、サラダと麦ごはんがついてくる。
今日の日替わりは、すき焼き。
具材は牛肉にしめじ、ゴボウ、長ネギ、タマネギ。
牛肉は結構沢山入っていた。すき焼きだけあって、卵と絡めたら美味いだろうなと思った。
もく蓮に来たからには、やはりカレールーにごはんを投入しなければ。カレーうどんよりもカレーライスに使われてそうなどろっとしたルー。
だけど、こんなルーを作っているマスターは『チャンカレみたいな塗る感じのカレーよりも、ココイチみたいなサラッとしたカレーが好き』とのこと。
なので『すぐにごはんを入れるよりも、うどんの水気で少しのびたくらいのほうが美味く感じる』らしい。
自分の好みをそのままメニューに反映させているわけではないというのは、中々興味深かった。
f:id:skoba:20131203160134j:plain
f:id:skoba:20131203160201j:plain
f:id:skoba:20131203160221j:plain
f:id:skoba:20131203160245j:plain
f:id:skoba:20131203160306j:plain
 

やき鳥 もく蓮焼き鳥 / 野々市駅(JR)