読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石川県カレー日記

石川県のカレー食べ歩き

長崎出島 カツカレー \800

徳光PAのまっとう車遊館2Fの店。キッチンユキ浪漫の隣で、以前は「カレー&レストランKinryu」があった場所に昨年11月オープンしたらしい。

入口に券売機があり、店に入ってから食券を渡すセルフ形式。

一番の売りはちゃんぽんだと思われるが、定食や丼、炒めご飯主体の洋食も充実している。カレーは、店の外にあるショーケースにカレーのサンプルはあるものの、テーブルにあるメニューにはドライカレーしかない。

隣にカレーの名店キッチンユキがあるのと、長崎出島がチャンポンの店だから、推してないのも仕方ないかなとそんなに期待していなかった。

出来上がったので受け取りに行くと、トレイの上にカツカレーとスープ、サラダが乗っていた。

カツカレーは、パッと見普通のカレー?と思うくらい、カツが完全に隠れるようルーがかかっている。細かな肉が入っている美味しい定食屋のカレー。メインメニューでないにもかかわらず手は抜いてないなという印象。

カツは、しっとりタイプ。ルーの中に埋まっていることを差し引いいても、カリカリさは全くない。金沢カレーのカツに慣れている人にとっては受け入れ難いかも。

\750でワンドリンク付きのキッチンユキと比較して、\800でスープとサラダ付きだから、ギリギリ互角から少し分が悪いか。正直なところ、両方営業していたらキッチンユキのカレーを食べる気がする。

ただキッチンユキは15時までに閉店するのに対し、長崎出島は18時過ぎでも営業しているのが利点。

隣にあるキッチンユキの濃厚なブラックカレーとは違う、オーソドックスな定食屋カレーが食べたい時の選択肢としてアリかな。

メニューにドライカレーがあるので、そのうち食べてみたい。 f:id:skoba:20140130185845j:plain

f:id:skoba:20140130185907j:plain
f:id:skoba:20140130185933j:plain
f:id:skoba:20140130190035j:plain

長崎出島中華麺(その他) / 松任駅加賀笠間駅