読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石川県カレー日記

石川県のカレー食べ歩き

杵屋 松任車遊館店 チーズもち天カレーうどん ¥960

松任車遊館2Fにある店。キッチンユキや長崎出島とは反対の並びにある。

カレーうどんを食べる際には、一緒にご飯も注文することが多い。ところが杵屋のご飯は、かやくご飯みたいな具材入りのものだけで、白飯はないみたいだ。なのでご飯の注文は見送り。
チーズもち天カレーうどんは、カレーうどんの上にもち天が2個、もち天の上にチーズがかけられていた。もち天の上に乗ったままだと熱が伝わりにくいのか、なかなかチーズはとろけなかった。
杵屋のうどんは初めて食べた。普通にコシのある麺。
カレーうどんのつゆはとろみがないタイプ。シャバシャバで、麺を食べ終わった後にご飯を投入するには向かないかも。
お多福ほど出汁が効いているわけではないが、カレーは辛さと風味程度と思っておけばよさそう。
刻みネギ、タマネギ、肉が何枚か入っていた。
もち天は、餅をそのまま入れるとドロドロに溶けてしまったり、あちこたにひっついたりするのを防いで食べやすく、良いアイデア。このカレーうどんのつゆに合っていると思う。
出汁の効いた無難なカレーうどんを食べたい時か、空腹で仕方がない時にカレーうどんとカツ丼のセットを食べたい時に来るとしよう。
f:id:skoba:20140131182931j:plain
f:id:skoba:20140131182946j:plain

杵屋 松任コースタルオアシス店そば・うどん・麺類(その他) / 松任駅加賀笠間駅