読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石川県カレー日記

石川県のカレー食べ歩き

とんとん亭 カツカレーランチ 中 \924

金沢駅西口前の通りを諸江方面に向かうと左手にあるトンカツ屋。

ランチ限定でカツカレーをやっているのだが、以前訪問したときは14時半過ぎで売り切れだった。\1000以上のランチメニューが多い中、カツカレーはリーズナブルだから注文する人も多いのかな?と想像。

11時40分くらいに入店。扉を開けると、ご主人がかなり威勢のいい挨拶で迎えてくれる。駐車場には2台ほど空きがあったが、満席でしばし空席待ちとなった。金沢駅に近いからか、客層は車を利用しない社会人が多いようだ。

カツカレーは中と大があって、中がカツ80g、大がカツ120gで\997(だったかな?)。そしてご飯が金額同じで大中小から選べて、更にドリンク(注文した場合は\210)も付く。ランチメニューでドリンクが付くのはカツカレーだけだった気がする。

ご飯は中、ドリンクはジンジャーエールで注文。

写真だとカツカレーの皿は割と普通に見えるが、結構大きめ。例えるなら、ゴーゴーカレー丼丼野々市市役所前スタジアムのメジャーカレー用どんぶりくらいの大きさ。深さはとんとん亭のほうが浅いかもしれないが。

その大きな皿にカレーがたっぷり。キャベツは山盛り。カツは手頃なサイズのが2つ。

ルーは粘り気のないサラサラしたタイプ。トンカツ屋のカレーにありがちな、カツを引き立たせるタイプではなく、まあまあ辛くて割と本格的なカレー。牛肉も入っていた。

カツは当然ながら美味しい。スープ状のカレーに入っていたこともあってサクサク感はそれほどでもない。80gでも結構なボリュームだった。

これだけの味に加えてドリンク付きとかなりお得感のあるメニューなので、そりゃあ人気になるだろう。

f:id:skoba:20130418120431j:plain

f:id:skoba:20130418120437j:plain

本家とんとん亭とんかつ / 七ツ屋駅金沢駅北鉄金沢駅