石川県カレー日記

石川県のカレー食べ歩き

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三幸製菓 ぱりんこ コクうまカレー味 \148(ゲンキー)

亀田製菓とかが出しているカレーせんをあっさり薄味にして食べやすくした感じ。 かなり食べやすいので止まらずついつい食べ過ぎてしまう。

Niko 牛すじカレー \298(どんたく)

Nikoは三越伊勢丹フードサービスってところのブランドらしい。 牛すじのプルプル感は素晴らしい。 牛すじで力を使い果たしたのか、カレーの味は\300前後のレトルトにしては割と普通。 牛すじがかなり良かったので、トータルでは満足。 公式サイト(http://ww…

ヤマモリ CoCo壱番屋監修 チーズドライカレーの素 \158(ナルックス)

フライパンで調理するタイプのレトルト。 冷やご飯がなかったことと、私の調理の腕がイマイチなことが相まって、あまりパラパラ感のない仕上がりに。 とはいえ、さすが炒める一手間が加わるだけあって、カップヌードルごはんのカレーでは再現できない味。適…

ゴーゴーカレー 松任バイパス店 デビルカレー \850

クリアファイル狙いで本日2軒目。しかしクリアファイル品切れ。ニャル子さん恐るべし。 なんか22時近い割に混雑していて、別のお客さんのロースカツカレーが運ばれてきたり、3デビルでオーダーしたデビルカレーの七味が1デビル分しか残っていなかったりと、…

ゴーゴーカレー 近岡店 ロースカツカレー ヘルシー \700

友だちからニャル子さんとのコラボを教えてもらい、クリアファイル狙いで行く。 トッピング無料券でチーズ追加。 今日は3店舗同時オープンとかで、トッピング無料券が4枚もらえた。 クリアファイルは「花咲くいろは」の時に比べ、番宣色が強め。

神戸はいから食品 脳裏に焼きつく!うま辛カレー \368(どんたく)

インパクトのある金色のパッケージにひかれて購入。 かなりフルーティー。今まで食べたレトルトの中ではトップクラス。 肉は硬めだが沢山入っている。 うま辛という割には辛さがほぼなかったな、と思ったら、パッケージに 「うま辛(当社基準)とは・・・最…

CoCo壱番屋 フェアモール松任店 豆腐チゲカレー \880

4月末までの期間限定。 コストがかかっているのか、ライスは標準が200g(他のカレーだと300g)。 スープカレーの中に、豆腐、エビ、アサリ、豚肉、白菜、唐辛子、ネギ。 別皿に温泉卵。 通常でもサラサラなココイチのカレーが、更にスープっぽくなった感じ。…

とんとん亭 カツカレーランチ 中 \924

金沢駅西口前の通りを諸江方面に向かうと左手にあるトンカツ屋。 ランチ限定でカツカレーをやっているのだが、以前訪問したときは14時半過ぎで売り切れだった。\1000以上のランチメニューが多い中、カツカレーはリーズナブルだから注文する人も多いのかな?と…

どんたく カツカレー \398→\358

パッケージによると、肉は豚肉らしい。ジャガイモ、ニンジンが入っている家庭風カレー。パッケージに書いてないが、しめじも入っていた。 コクがあって美味しい。 最近のスーパーのカレーにしては、値段が若干高め。高いだけあって味がいいのかな?

フジパン 金城軒 カリーパン \108(どんたく)

マイルドだったような印象がある。 個人的には、カレーパンは辛いほうが好み。

印度家 バイキング \840

17時半過ぎに入店。オープンしてさほど時間が経っていないはずなのに、8割方席が埋まっていた。店の前の山側環状道路が渋滞しているにもかかわらず、ひっきりなしにお客様が来る。相変わらず人気の店。 バイキングはいつも6種類あるカレー全種類を食べようと…

花ぞの食堂 カツカレー \800

友人と皐月賞の馬券を買いに金沢競馬に行く際に、近くでカレーを食べることになって、半年ぶりに訪問。 友人曰く「辛くない昔ながらの食堂のカレー」とのこと。味は美味しいと言ってくれたのでホッとした。 11時過ぎに入店して12時近くまで滞在したが、店を…

ターバン 美川インター店 ガッツリセット+チーズフライ \980+\100

3ヶ月ぶりのターバン。 現在、先月行き過ぎたゴーゴーカレーを(勝手に)自粛中なので、濃厚な金沢カレーを食べるのは久しぶりな気がする。 (追加トッピングしたチーズフライはともかく)ロースカツ、ハンバーグ、ウインナーのガッツリセットには、ターバン…

Pasco とろけるチーズとカレーバーグ \98(ナルックス)

名前にカレーとあるのでついつい買ってしまったが、あくまで「カレーバーグ」なので、カレーはハンバーガーにおけるケチャップの位置づけ。 パンもハンバーガーのバンズっぽい。メインはとろけるチーズとハンバーグ。一応、風味としてカレーは感じられる。 …

ナガシマパン ツナカレー \137(マルエー)

ノーマルのカレーパンよりも見るからに辛くなさそうな色で、実際にコッチのほうが辛くなかった。なのにパッケージには「ちょっぴり辛め」と書いてある不思議。 製造年月日が同じなのに、ノーマルのカレーパンよりも消費期限が2日長いのも不思議。 なんか最後…

ナガシマパン カレーパン \126(マルエー)

見るからに辛そうな色で、食べてみても辛くてそこそこ本格的なカレーが入っている。 「辛口」とパッケージに書いてもいいのでは?と余計な心配をしたが、辛いのが苦手な人は、敢えてカレーパンを食べないだろうから問題ないか。

森のレストラン 鶏手羽肉ととろとろ野菜のカレー+ドリンク・サラダ付+ミニケーキ \800+\180+\150

津幡にある石川県森林公園のインフォメーションセンター内の店。 ドリンクは、ブレンドコーヒー(ホット/アイス)、アイスコーヒー、オレンジジュース、紅茶(ホット/アイス)から、ミニケーキは、さつまいも入りベークドチーズケーキ、森のパンプキンパイか…

プリマベーラ 特製カレー \950

野々市市役所に併設されている店。店員さんが男女共に格好良かった。 カレーのライスを白米か玄米か選べる。ドリンク付き。 玄米とジンジャーエールを選択。 後から注文したお客さんのパスタのほうが先に出てきたので、カレーは意外と時間がかかるみたい。 …

徳島製粉 金ちゃん鍋焼 カレーうどん

レシートが見当たらないので値段は不明。多分業務スーパーにて\100以下で購入した記憶がある。 生麺タイプだけあって、麺はモチモチしてた。ただ、若干切れやすかったような気がする。 ジャガイモ入りなのが好印象。

モスバーガー 松任店 モスライスバーガー ポーク \210

ナマステさんのツイッターとかフェイスブックで、ライス部分がカレー味という情報を見て、ドライブスルーで購入してみた。 ライス部分は固いのかな?と勝手に想像していたのだが、おにぎり並みの柔らかさ。カレー味はポークに負けていて、色以外にカレーを感…

CoCo壱番屋 フェアモール松任店 パーコーカレー \880

4月末までの期間限定メニュー。 「<台湾>で駅弁としても親しまれている「パーコー飯」をココイチ流にアレンジしたカレーです。 台湾では駅弁としても親しまれている「パーコー飯」。五香粉[(ウーシャンフェン)八角などの香辛料] の香りが特徴的です。本…

トップバリュ カレー 中辛 \58(イオン)

安さのポイントに 「具材は野菜だけを使用しました」 と書いてあるのが清々しい(笑) まー入っているのかいないのかわからないくらい細かい肉が入っている分だけ値段が高くなるのなら、入っていないけど安いほうがいいかな。味も普通だし。

獅子家 特大海老天カレーうどん \1130

9ヶ月ぶりの獅子家。夜に来るのは初めて。 春野菜カレーうどんも気になったが、より気になった特大海老天カレーうどんを注文。 久しぶりだが、熟成うどんと甘口カレーつゆの美味さは相変わらず。 ご飯を注文して投入したいところだが、満腹のため叶わず。 海…

カレーキッチン洋二朗 腹一杯カレー \1200

3ヶ月ちょっとぶりの洋二朗。 カツはチキンカツを選択。 以前は、金沢カレーの中でも割とマイルドな印象があった洋二朗のカレー。今日は割と濃い目の感じがした。洋二朗の味が変わったというよりも、ここ最近金沢カレーの店を食べ比べてみて、各店の味の違い…

神戸物産 豚カレーうどん

レシートが見当たらないので、購入店、価格などは不明。だけど、神戸物産なので業務スーパーで購入したと思われる。 熱湯3分なので調理時間は普通。一平ちゃんより早い。 でもまあ一平ちゃんより良い点はそれくらいで、ほとんどカレー感はなかった。

明星 一平ちゃん シーフードカレーうどん \88(イオン)

熱湯5分と調理時間は長め。 一平ちゃんだけあって、インスタントのうどんにしてはなかなか美味い。

すき家 金沢西IC店 カレー南蛮牛丼 並 \400

伝票上は「牛丼並\280 カレー南蛮\120」となっていた。 見事な和風カレー。宣伝文句にあるニンジンは見当たらなかったが、油揚げと長ネギはたっぷり。 すき家には既に本格カレーがあるのに、更に和風カレーまで登場させる攻めの姿勢がいいと思う。

インドカレーハウス ミンチカツ付きベークドカレー \850

相変わらず店名とカウンター席上にある象の置物以外にインドっぽさを感じられない店(笑) カレーにコーラかウーロン茶がつくのも相変わらず。 ほとんどのカレーは、チーズと絡むとチーズに負けてしまうが、インドカレーハウスの「胸焼けしないカレー」はか…

北陸食堂 カツカレー \800

加賀のバイパスレジャーランドを越えて2つ目の信号手前右手にある店。 見るからに甘口の色。お子様も安心な味。ルーにはバラ肉とタマネギ。 見た目、味、価格、どれをとっても平均的なカツカレー。 メニューにカレーうどんもあったので、そっちなら面白いか…

東山ボヌール ビーフシチューライス Bセット \1780

山中温泉三軒目。ランチ限定のビーフシチューライス。 山中温泉マップという、この店とは関係ないであろう山中漆器のホームページにあった観光マップにも載っているくらいだから、ビーフシチューライスは結構有名なのかな。 ビーフシチューライス単品だと\12…